転職マメ知識

各種保険について

各種保険について

健康保険

健康保険とは、保険料を支払うことにより業務上(通勤)以外で被った疾病・負傷などの給付を受ける仕組みのこと。また、休業・分娩・死亡等への給付もある。
健康保険は、全国健康保険協会、健康保険組合、国民健康保険があり、いずれかの加入が義務づけられている。
会社員の健康保険料は、給与や賞与に一定の保険料率をかけたものを会社と従業員が原則的に折半で負担する。

介護保険

介護保険とは、40歳になった月から保険料を支払い、介護が必要な人が適切な介護サービスを受けれるように支える仕組み。

年金保険

年金保険は、厚生年金(民間企業の労働者が加入する制度)と国民年金(厚生年金に加入していない日本国内に住む20歳以上60歳未満のすべての人)があり、働けなくなった時に条件により老齢年金、障害年金遺族年金が支払われる。

雇用保険(厚生労働省、公共職業安定所が管轄)

労働者が失業した場合などに、生活の補助や再就職を促進するために必要な給付を行う保険です。
失業したときに受けられる手当は、基本的に離職の日以前の2年間に、11日以上出勤した月が12ケ月以上加入が必要。会社の都合(倒産、解雇等)により失業した場合は期間が6ケ月に短縮される。
雇用保険の保険料は、事業主と労働者でそれぞれ負担するように定められています。

労働保険(労働基準監督署が管轄)

労働保険とは、労働者災害補償保険(一般的に「労災保険」といいます。)と雇用保険との総称です。
労災保険は、労働者が業務上や通勤途中で事故や災害にあってケガをした場合、仕事が原因で病気に見舞われた時等に被保険者や遺族を保護するため必要な保険給付をおこなうものです。
労働保険の保険料は、全額会社負担で、すべての労働者が対象となる。

その他のマメ知識はこちら

面接時の心得

面接時の心得

面接こそ、うまく就職・転職できるかどうかを決める、最重要ポイントとなります。
どんなに企業情報を集めたり、完璧な応募書類を書いたとしても、面接での失敗はすべてムダになってしまいます。...

面接の流れ

面接の流れ

訪 問
付の人に訪問の旨を伝えましょう。
(例)本日〇〇時から面接をお願いしてます〇〇と申します。ご担当の〇〇様は...

履歴書の書き方

履歴書の書き方

日 付
提出日の日付を記入(郵送の場合は投函日)
面接に持参する場合は当日の日付を記入...

職務経歴書の書き方

職務経歴書の書き方

職務経歴書は特にフォーマットは決まっていません。
採用担当者は、職務経歴書から応募者の書類作成能力やプレゼンテーション力も判断するので、レイアウト・文章ともに気を抜かずに作成しましょう。...

扶養の範囲

扶養の範囲

扶養範囲内で働きたいと思ってる人もいるのではないでしょか。一定の収入を超えてしまうと扶養の範囲から外れてしまうので、いくらまでであれば大丈夫なのか確認しておきましょう。
扶養とは一般的に、税務上の扶養と社会保険上の扶養の2つがあります。...

各種保険について

各種保険について

健康保険
健康保険とは、保険料を支払うことにより業務上(通勤)以外で被った疾病・負傷などの給付を受ける仕組みのこと。また、休業・分娩・死亡等への給付もある。...

労働時間・休日・休暇・有給休暇

労働時間・休日・休暇・有給休暇

勤務時間
一定の条件を満たした場合には1ケ月を平均して1週40時間にする制度や1年の労働時間を平均して1週40時間にする制度があり、これを超える労働を法定時間外労働といいます。...

税金について

税金について

給料から引かれる税金は所得税・住民税となります。
所得税・復興特別所得税
所得税は会社があらかじめ給与から税金を天引きして代納する仕組み(源泉徴収)で控除...

history最近見た求人

最近見た求人はありません

terms最近探した条件

最近探した条件はありません

Tidbitsマメ知識

さらに表示