転職マメ知識

面接の流れ

面接の流れ

訪 問

受付の人に訪問の旨を伝えましょう。
(例)本日〇〇時から面接をお願いしてます〇〇と申します。ご担当の〇〇様はいらっしゃいますか?

入 室

ドアをノックして「どうぞ」と声をかけられたら「失礼します」と言って入室。ドアを静かに閉め一礼する。
椅子の横に来たら、「よろしくお願いいたします」と挨拶。着席の指示があったら座りましょう。
お辞儀がキレイに見えるコツは、背筋と首筋をまっすぐにしたまま、腰から上半身を傾けること。
視線は床を見ます。指先はまっすぐ伸ばし、男性はズボン脇に手をおろします。女性は体の前で両手を重ねましょう。ゆっくりと体を起こすと好印象です。

面 接

椅子は背もたれを使ったり、奥まで座ってはいけません。足を組んだりせず、姿勢よく座りましょう。
面接中は相手の目を見て、ハキハキと笑顔で話しましょう。
下を向いたり、ボソボソとした声はNG!

退 室

面接が終わったら、「本日はお時間をいただきありがとうございます。どうぞよろしくお願いします」と言ってから席を立ち椅子の横でまず一礼。部屋を出るときも「失礼します」の一言を忘れずに伝え一礼して、静かにドアを閉めましょう。

面接でよく聞かれる質問

志望動機は何ですか?

面接でよく聞かれるのがこの質問。
希望職種のどこに興味・魅力を感じ、何がしたいかを明確に。

前職での仕事・アルバイトは?

今までの経験を羅列するだけではなく、具体的にどのような業務に携わっていたのか、また辞めた理由など、この経験をどう活かせると思うのかなど。

あなたの長所・短所は?

長所は仕事をする上で、どのように活かせ、短所はどのように改善していくのか。

その他のマメ知識はこちら

面接時の心得

面接時の心得

面接こそ、うまく就職・転職できるかどうかを決める、最重要ポイントとなります。
どんなに企業情報を集めたり、完璧な応募書類を書いたとしても、面接での失敗はすべてムダになってしまいます。...

面接の流れ

面接の流れ

訪 問
付の人に訪問の旨を伝えましょう。
(例)本日〇〇時から面接をお願いしてます〇〇と申します。ご担当の〇〇様は...

履歴書の書き方

履歴書の書き方

日 付
提出日の日付を記入(郵送の場合は投函日)
面接に持参する場合は当日の日付を記入...

職務経歴書の書き方

職務経歴書の書き方

職務経歴書は特にフォーマットは決まっていません。
採用担当者は、職務経歴書から応募者の書類作成能力やプレゼンテーション力も判断するので、レイアウト・文章ともに気を抜かずに作成しましょう。...

扶養の範囲

扶養の範囲

扶養範囲内で働きたいと思ってる人もいるのではないでしょか。一定の収入を超えてしまうと扶養の範囲から外れてしまうので、いくらまでであれば大丈夫なのか確認しておきましょう。
扶養とは一般的に、税務上の扶養と社会保険上の扶養の2つがあります。...

各種保険について

各種保険について

健康保険
健康保険とは、保険料を支払うことにより業務上(通勤)以外で被った疾病・負傷などの給付を受ける仕組みのこと。また、休業・分娩・死亡等への給付もある。...

労働時間・休日・休暇・有給休暇

労働時間・休日・休暇・有給休暇

勤務時間
一定の条件を満たした場合には1ケ月を平均して1週40時間にする制度や1年の労働時間を平均して1週40時間にする制度があり、これを超える労働を法定時間外労働といいます。...

税金について

税金について

給料から引かれる税金は所得税・住民税となります。
所得税・復興特別所得税
所得税は会社があらかじめ給与から税金を天引きして代納する仕組み(源泉徴収)で控除...

NEW work新着のお仕事
history最近見た求人

最近見た求人はありません

terms最近探した条件

最近探した条件はありません

Tidbitsマメ知識

さらに表示